SSブログ

野付半島 [キャンプ-北海道]

2012年7月22日(日)
この日は自転車で野付半島を端から端まで走破する目的。
しかし地図上では道がありますが、関係者以外入れ無い所があり、下図のように半島の突端までは行けませんでした。
野付半島2.jpg
ちょっと主旨とは違いましたが、トレッキングで行った所も「突端」でしたので、目的達成ということでしょうか。(自己満足です。)
さて、この日の朝は、雨が降りそうな曇天。
自転車走破距離予定は60キロ。
途中で雨が降ってくる事を考慮し、雨具を持っていく。
DSC04717_edited-1.jpg
自転車のサドルバックのドリンクホルダーにレインパンツを入れて走行。

野付半島の途中途中に見える「ナラワラ」
DSC04722_edited-1.jpg
曇天の空が恨めしい。やっぱり、真っ青なブルーの空で撮影したいです。

北風に吹かれながら、押されるように自転車を走らせ、野付半島にあるネイチャーセンターに到着。
DSC04725_edited-1.jpg
この場所、20年前と変わらず。
あともう少し走れば、突端に行けると信じて自転車を走らせるが、
約2キロ進んだ所で道にチェーンが張られていた。
「この先関係者以外立ち入り禁止」
DSC04734_edited-1.jpg

せめて、灯台まで行きたかったが仕方ない。
DSC04732_edited-1.jpg

DSC04740_edited-1.jpg
このあたり全て、原生花園。
DSC04741_edited-1.jpg
鹿は昼間でも普通に見られます。

では、ネイチャーセンターに引き返します。
DSC04750_edited-1.jpg
先ほどまで、曇天でしたが北の空から段々青空が見えてきました。
知床半島の付根にある、斜里岳が見えてきました。
DSC04750_edited-1.jpg

ネイチャーセンターに自転車を置き、「トドワラ」を見にトレッキングをします。
DSC04752_edited-1.jpg
トレッキングルートは一本のみ、行った道を帰ってくるだけですが往復3キロあります。
DSC04527_edited-1.jpg
最初は、ちょっと歩くと撮影、またちょっと歩くと撮影って感じですが、同じような写真をイッパイ撮っておりました。
DSC04530_edited-1.jpg

DSC04533_edited-1.jpg

約1キロ進んだあたりにトドワラの看板
DSC04531_edited-1.jpg

尾岱沼の港から遊覧船が着く桟橋まで徒歩で13分
DSC04535_edited-1.jpg
遊覧船桟橋とネイチャーセンターとトドワラへの分岐点です。

トドワラの全景です。
DSC04536_edited-1.jpg
観光客は細い木道を歩く。
写真の通り、大勢の観光客が入っており、すれ違うにも時間が掛かる。
撮影も観光客が居なくなった隙をみて撮影。
DSC04538_edited-1.jpg

DSC04540_edited-1.jpg

のんびり撮影していると、戻れそうに無いので、早々に引き上げる。
DSC04548_edited-1.jpg

トレッキングの帰路でも同じような写真を撮影していた。
DSC04548_edited-1.jpg
一時間ほどのトレッキングでしたが、空が青空になってきたので気分も爽快でスッキリした。

ネイチャーセンターに置いていた自転車にて、キャンプ場に戻る。
DSC04557_edited-1.jpg
朝通ってきた道ですが、青空になったことで別の場所のようです。

DSC04757_edited-1.jpg
「あやめ」でしょうか?紫色の花が群生しておりました。

雨具を用意して行きましたが、帰りは日焼けする位の晴れとなり、
気分よくキャンプ場に戻ってきました。
キャンプ場からは、太陽に照らされた半島がきれいに見えた。
野付半島付根辺りのナラワラ群
DSC04563_edited-1.jpg

ネイチャーセンター付近でしょうか?
DSC04568_edited-1.jpg

こちらは尾岱沼の灯台
DSC04763_edited-1.jpg
青い空、青い海、白い灯台。

この日は夜も撮影。
先ほどの尾岱沼の港の灯台
DSC04573_edited-1.jpg

尾岱沼の港
DSC04770_edited-1.jpg
他になにも無いけど、癒されました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。