SSブログ

森のトロッコ エコレール [キャンプ-北海道]

2012年7月24日(火)
大雪山黒岳のトレッキングの後、層雲峡から芽室に向かう途中、糠平湖を通過する。
国道273号線にて三国峠を越え降りていくと、道路わきに「十三の沢橋梁」など廃線の遺構らしき標識があり、
途中車を停めて、道路わきの林の中を見てもそのような橋梁が見えなかったので、しばらくそのまま車を走らせる。
しばらく走ると道路わきに「トロッコ」の文字が見え、大きな駐車場も見えてきた。
「何かありそうだ」と野生の勘が働き、即座に駐車場へ。
DSC04869_edited-1.jpg
なにやら楽しそうなもの発見です。

看板を撮影していると、奥から気の良さそうな方が出てきた。
DSC04855_edited-1.jpg

森のトロッコ エコレール
何処かで見たことがあり、思い出した。
確かNHKの番組で紹介されていたのを見ていた。

旧国鉄士幌線の軌道跡に木で作ったレールを片道500メートル、往復1キロのコースを組み、
木のトロッコを自転車で押す。
なんとも楽しそう。
ということで、親父一人でこのトロッコに乗る事にした。

DSC04856_edited-1.jpg

単純ですが楽しい。
折り返し地点では、トロッコの向きを変える為に転車台が設置されており、
この操作を自分でやる。
転車台、昔この軌道には蒸気機関車が走っていた事も想像できた。

このトロッコの営業は、冬も営業しているとの事。
冬は、トロッコの先端に雪をラッセルする雪かきを着けたりするそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。