SSブログ

函館ぶらり [キャンプ-北海道]

2012年7月27日()
長かったようで短かった北海道旅行も最終日です。
大沼のホテルで夜明けとともに起床し、自転車に乗る。
昨日、駒ケ岳の景色がきれいな場所に行って見る。
DSC04908_edited-1.jpg
残念です。この日は晴れているものの、湿度が高く駒ケ岳の頂上付近に雲がかかっておりました。

早朝の大沼を自転車で走り、続けて大沼の小島を結ぶ遊歩道を歩く事にした。
自転車を遊歩道入り口に置き、歩き出す。
DSC04909_edited-1.jpg
空に薄雲があるが朝陽が昇ってきた。水面に映る朝陽がきれい!

DSC04913_edited-1.jpg
水鳥が朝陽でシルエットに!

DSC04914_edited-1.jpg
時間が経つにつれ、駒ケ岳の頂上付近が見えてきました。
DSC04916_edited-1.jpg
朝焼けに薄っすら見える駒ケ岳も良いですね!

ホテルに戻り、シャワーを浴び、朝ごはんです。
DSC_0077_edited-1.jpg
優雅な朝ごはんを食べ、ゆっくりとコーヒーを呑み、部屋に戻る。
夜明けに起床しているので、チェックアウト時間まで寝る。(贅沢です!)
チェックアウト時間ぎりぎりまで睡眠を採り、ホテルを後にする。

この日の夕方のフェリーで函館港を出港するので、それまでの時間は函館観光をする。
まずは、赤レンガ倉庫に行って見る。
赤レンガ倉庫の駐車場に車を停め、歩きでぶらり観光を行う。
DSC04918_edited-1.jpg
赤レンガ倉庫と函館山。
この日の観光はこの二つです。
DSC04921_edited-1.jpg
赤レンガ倉庫の外観の撮影をした後、函館山のロープウェイまで歩く!
途中まで歩き、やっぱり自転車を使えば良かったかな?と思うほど距離がある。
でも坂道ばかりなので、自転車も厳しいかな?と迷う。
そんなことを考えながらもロープウェイにたどり着く。
DSC04926_edited-1.jpg
往復チケットを購入し函館山頂上に!
薄雲があり、きれいに見えないが、函館の町の輪郭はわかる。
太平洋からの風で、次々にガスが登ってくる。
DSC04933_edited-1.jpg
テレビ塔がガスで見えなくなる時もある位でした。

函館山山頂から降りて、どこかで昼ごはんを食べようと、
観光案内無しで、ぶらぶら歩いていると「元祖印度カレー小いけ」の看板が目に入った。
でも、この日はラーメンを食べようかと、ラーメン屋を探していたので、
カレーはどうかと考えたが、店の雰囲気が良かったので入ってしまった。
メニューを見て、一番目立つ「焼きカレー」を注文。
DSC_0081_edited-1.jpg
ご飯の上にカレーが乗り、その上にパルメザンチーズがたっぷりかけられ、オーブンで焼かれている。
カレーとチーズの間に半熟卵があり、全てを混ぜ混ぜしながら食べる。
それほど辛くないのですが熱々であるため、汗が吹き出る。
私のような汗っかきには、大きめタオル持参でないとゆっくり安心して食べられない。
幸い、この日はハンドタオルを2枚持参しておりました。

昼食を食べ終え、歩き出す。
他に見るものも無いので、赤レンガ倉庫に戻り、北海道土産をどっさり購入し、
フェリー乗り場へ行く。
予約していたフェリーを変更し一本前倒し。
DSCF0233_edited-1.jpg
13日間の北海道旅行も、ここで終了です。
ソロで13日間の旅行は、長いようで、短く感じた旅行でした。
もし、もう一度このような長期休暇が貰える時があれば、また企画したい!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ひろたん

始めて訪問です
綺麗ですよね
この景色が・・・
by ひろたん (2012-08-18 22:30) 

ひろたん

懐かしいこの景観です^^
by ひろたん (2012-08-27 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

函館_大沼公園|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。