SSブログ
旅行-グルメ ブログトップ

北海道キャンプ旅行の最後に贅沢を [旅行-グルメ]

北海道 大沼公園のホテルで
フルコースディナーを戴きました。
本日のメニュー


前菜


お魚


お肉


デザート


2週間の北海道キャンプの締めに思いっきり贅沢をしてしまいました!

クラスアップグレード [旅行-グルメ]

タイランドより帰国です。

ほとんど使わずのJALのマイレージが貯まっていたので、帰りの航空券をアップグレードした。
当然、エコノミーであったので、アップグレードでビジネスに!

バンコク スワンナプール国際空港で、チェックインカウンターに行くと
すでにwebチェックインしていたので、手続きは簡単に終わる。
カウンターのお姉さんからいつも貰わないチケットを受け取る。
P1030101.jpg
うぉー!ラウンジチケットだぁ!すげー嬉しい!
マイレージでのアップグレードでもラウンジ使えるんだなぁと思いつつ、
乗り換えまでの待ち時間の2時間をラウンジで過ごすことができた!
ラウンジは、物凄く混雑しており、座る場所すら無い。
当然、そんな場所だったので、写真なんて撮ってません。

22時の成田便の案内でようやく混雑がなくなり、座る場所ができ、
約1時間だけでしたけど、ラウンジでのんびり過ごすことができた。

P1030102.jpg
搭乗時間になり、搭乗口に向かう!
広い空港ですので、搭乗口まで遠い!ぎりぎりだとちょっと怖いですね!

初めてのビジネスクラスです。
P1030103.jpg
据え付けのTVモニターが大きく、なによりシートは電動でベッドになるシートです!(物凄く感動です)

窓側のシートを予約しておりましたので、早速離陸前に1枚
P1030104.jpg

空港の夜景も綺麗なんですよね!

P1030111.jpg
本当は、離陸中はデジカメでの撮影は禁止なんですが、あまりにも空港の夜景が綺麗なんで、数枚撮ってしまいました!

飛行機は上空高く跳びあがり、水平飛行に移ると機内サービスとなる。
私の乗った便は、23時30分の成田行きですから、0時(タイ時間)からのサービスですので軽食のみ。
P1030114.jpg
でもビジネスクラスだと、こんなに豪華!
またCAのお姉さんにお願いするとお寿司も持って来てくれるらしい!
残念ですが、お寿司のサービスを要求するには、あまりお腹が減っていない。
やはり、水割りウイスキーのおかわりだけにしました!

隣に座っていた方が寝始め、あまりだらだら呑んでいると迷惑と思い、私も寝ることにした。
やっぱり、ベッドになるシートは楽。実際1時間くらいでしたが、ぐっすりと眠れた!

機内の照明が落ちていて薄暗い、でも窓の外は夜明け!
これは撮影しなければ!
P1030134.jpg
隣の方は完璧に呆れていたと思うけど、またまた、夢中でシャッターを押す!
P1030137.jpg

そうしていると、機内が明るくなった。
成田着陸から逆算すると早いけど朝食を出す時間との事。
P1030116.jpg
ウォーまたまた豪華な機内食です。
おいしい朝食を食べ終わると、窓の外は朝の陽の光に照らされた景色が綺麗でした!

P1030167.jpg

屋台でごはん! [旅行-グルメ]

タイランド出張で夕食を屋台で食べようということで、
出張者2名でナイトバザールに行く!

ナイトバザールの中央広場にある、PINGPINGレストラン
炭火で大きな海老を焼いており、香ばしい匂いに負けました!

早速、海老とビールを注文し、食べ始める!
夢中で食べはじめたので、写真を撮り忘れました!
P1030074.jpg
写真を撮ることを忘れていたので、慌てて撮りました!
海老や空芯菜の炒め物などを食した後の残骸写真になってしまいました!

仕方ないので、一応ビールの写真!
P1030075.jpg

お店の雰囲気だけでも感じられれば良いかなぁ!

最後にタイランドのパスタ
P1030076.jpg
日本のすいとんを餡かけバージョンにした感じのパスタでした!

タイランドでイタリアン? [旅行-グルメ]

タイランドでもやっぱりパスタが食べたくなり、探しちゃいました!

今度は、ちゃんとしたイタリアンレストランです。

店構えも「値段、高そう!」というような感じです!

メニューを見ても、写真なんか何処にもなく、

とにかくトマトのパスタが食べたいだけで、英文字を頭で訳し(勝手な妄想ですが・・・)、注文!

ウェイターさんが、「ワインは何にしますか?」「本日のお勧めの素材は、これです!」と勧める。

とにかく、「ワインは赤でお勧めを1本、あとはパスタだけ」をどうにかこうにか伝えた!

まず、ワインが来た!
P1030079.jpg
キャー!なんか素敵!
いきなりデキャンタの状態で来るものとばかり思っていたのに、
封の切っていないワインボトルを持ってきて、ラベルを見せてくれて
「これでよろしいですか?」と聞いてくれた。(たぶんそう言っていたのだろう)

私は「YES」と言う。(英語だって、タイ語だってしゃべれないんだから、精一杯頑張ってもこの一言)

ウェイターさんは、ソムリエナイフで封を切り、コルク栓をスマートに抜く。
コルク栓を「どうぞ」とばかりに渡す。
(ふぇ~!ワインの正式な飲み方ってどうするんだっけ?)

そしてテイスティング!
(ワインの飲み方すら解かんねぇのに、テイスティングなんて出来ねぇよ!)

一口、注がれたワインを口にする。
(うめー!赤ワインなのに渋くねぇ!やっぱり高いワインってこうも違うんだー!)

パスタが来るまでのおつまみとして、注文した「カナッペ」がテーブルに!
P1030084.jpg

あまりの綺麗さに手が出せない!
しかも、大きいので一口で食べられないので
取り皿に取り分けて、チーズ、トマト、パンに分けて食べる!
(いやー!田舎者丸出し!)
でワイン1本、あっという間になくなってしまう!

ワインが無くなる頃にパスタが届く!
P1030090.jpg
この店のシェフが出てきて、パスタの説明!
(何言ってるか解かんない!)
そして、パスタにチーズを掛けるか?と聞いている。

当然私の回答は「YES」しか言えませんので、すかさず「YES」と答えた。
(実際、いつもパスタにはチーズをかけないのですが・・・)

シェフは、沢山チーズをふりかけて下さいました!(泣笑)
でも、本当においしいパスタでした!
フィリピンで見た「バンビーノ」のDVDのイメージそのものでした。

あぁ!やっぱり海外に来るには、最低限英語はしゃべれないと、ご飯も食べられませんね!

リバーサイドのレストラン [旅行-グルメ]

タイランド チェンマイ出張の休日で、夕食に向かう!

DSC00695.jpg
ホテルから川沿いをただひたすら歩く!

DSC00698.jpg

疲れが歩く歩幅を縮めてくるのが解るくらい疲れてきた!

ようやく本日の夕食処です!
DSC00706.jpg
お店の名前は ”the good view ”
河原の斜面にウッドデッキを作って、屋根を葺いただけのレストランですが、
夜はなかなかカッコイイ感じに見える店です!

今回のメインは、これ!
DSC00700.jpg
我慢できなくて、一切れ食べっちゃったあとですが・・・

そして、最後に、
DSC00705.jpg
シャーベットではありませんよ、カクテルですよ!お酒です!
口当たりは、シャーベットですが、お酒がかなり効いてます!

さんざん、ビールだのカクテルだのを呑んで、体に麻酔がかかってきたので、
川沿いの道を歩いて帰ることにした。

レストランに来る途中の足の重さも、アルコール麻酔のおかげで治った感じ!
帰りも遠回りして帰ることにした。

DSC00712.jpg
レストラン近くに架かる、橋を渡り、対岸へ!

そこは、花市場でした!
DSC00727.jpg

DSC00725.jpg
川沿いの道端に花市場が延々と続く!

DSC00716.jpg
白熱電球に照らされる花が綺麗でした。

生演奏を聴きながら [旅行-グルメ]

突然のブログ更新です。

本日、当ブログを見て戴いている方より、
「最近、更新していないね!」と御叱りを戴きましたので、
久々に更新させていただきます!

さて、本日更新する内容は、写真だけはしっかり撮ってきているので、
昨年、出張したフィリピンでの食事処を御紹介致します。

今回、御紹介します御店は、
フィリピン・マニラに近いマカティ市にあります「アルバ」というスペイン料理のお店です。

P1020976.jpg

このお店では、ラテンミュージックバンドが自分たちのテーブルに来て演奏してくれます。
P1020991.jpg
また、曲のリクエストにも応えてくれますが、ラテンミュージックバンドですから、アレンジはすべてラテンです!
日本の演歌も、日本語で歌ってくれますが、やっぱりラテンです!
聞いていると「ちょっとカッコイイかも?」と錯覚に陥りそうです。

さて、この日の食事は、スペイン料理ですが、スペイン料理は「パイエリヤ」でしょう!
P1020983.jpg
イカスミのパイエリヤとムール貝のパイエリヤです!たぶん!

P1020981.jpg
上記の写真は、「前菜で出たものを一皿に纏めて見ました」っていう感じの写真です!
すいません、もう記憶が薄れてきてますね!

P1020978.jpg
これは、見るからに「生ハム」。

P1020982.jpg
確か、オニオンスープでした。

P1020984.jpg
これだけは、記憶にハッキリと覚えております!
フィリピン滞在期間は2週間でしたが、土曜日と日曜日の2日間の休みに、
ホテルでただひたすら日本から持って行っていたDVDを見ていたのですが、
この持って行ったDVDが「バンビーノ」
イタリヤ料理、特にパスタの料理人になるドラマなのですが、
このDVDを見ていたら、無性にパスタが食べたくなり、
このお店でパスタの文字を見たときに、
パイエリアよりも先に、パスタを注文しておりました!

でもお味は、スペインでした・・・!
旅行-グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。