SSブログ

かなり早いけど!芋煮会 [キャンプ-グリーンビュー丸山オートキャンプ]

先週6月10日に、グリーンビュー丸山オートキャンプ場にて「芋煮会」なるバーベキューをしに行って来ました。

梅雨入りしていたが、またまた、晴れました私って、晴れ男?

いいえ、私が晴れ女(犬)です

芋煮会とは、東北地方(山形県、宮城県)で9月中旬から10月にかけて河原で開催される”芋鍋”を食す、東北地方特有のバーベキューと聞いております。

で、本日の芋煮会は、山形バージョンです。

山形バージョンは、しょうゆベースのスープで里芋・牛肉・長ネギ・豆腐・こんにゃく・きのこ(まいたけ・えのき・しめじなど)が基本だそうです!

前回も今回も芋煮コックはこの人々!

東北から単身赴任で3年間、芋煮を作りに来て頂いている方々です。

子供の頃から芋煮会をやっているとの事で、手際が良い!我々は一切、手伝いもせず、見守っておりました!

我々は、芋煮班に入れないので、バーベキュー班

あたしたちは、食べる班

炭が良いのか?焼く人が上手いのか?ワカリマセンガ、美味しかったです

芋煮もこんな風に出来ました!

美味いです!やっぱり、山形の芋煮はこのしょうゆで無いと味が出せないそうです。

山形県のしょうゆ会社の「味マルジュウしょうゆ」。我が家では、インターネットショッピングで買ってます!何に使っても美味しいです。

と、言うことで、関東に居ながら東北の味を堪能出来るのも、東北からわざわざ来て頂いた方々に感謝!

ごちそうさまでした!

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ハイマン

芋煮&BBQうらやましー。
でも芋煮ベテラン揃いで、keiさんは食べる係りでなく、芋煮にチャレンジしたかったのでは? 芋煮のレシピそのうちUPしてくださいーい。
味マルジュウの醤油チェックしておきますよ!
by ハイマン (2006-06-18 21:19) 

kei

<ハイマンさん
いつもコメント有難う御座います。
芋煮のレシピですが、今度また作るとき写真付きで解説できるようにします。
しょうゆは、刺身にも良く合いますので、是非試してください。
by kei (2006-06-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。