SSブログ

日和田山 日の入り撮影 [登山-日和田山]

1月3日(木)、妻の実家に新年のご挨拶に行く予定でしたが、親戚集合の日程が変わったため突然キャンセルとなった。
突然暇になった私!早速、お散歩登山グッズを纏めて日和田山へ行くことにした。
家を出たのが15時、普通なら車で10分程度で到着する距離の場所ですが、高麗神社渋滞でノロノロ!
日和田山麓の有料駐車場に着いたのは15時45分!なんと45分も掛かってしまった!
既に麓では太陽の陽が射しておらず、日の入り撮影は時間の問題!
慌てて登山開始!
いつものようにキツイ死にそうな坂をヒィヒィ云いながら登る!
ようやく二の鳥居に到着!
今日は登山客4~5名ほど居りましたが、この場所は静かな時間が流れていました!
息切れと大汗を拭きながら、撮影開始!
まず、始めにこの1枚です。夕陽に照らされる都内のビル群!(これ、一度撮ってみたかったんです!)

良いでしょう!でもこのあと霞んじゃって見えなくなっちゃいました!

次に主目的の日の入り撮影です!
16時14分(写真データにあった記録)

雲がありましたが、またこの雲が綺麗!

山に吸い込まれるように太陽が沈んでいきます!

500ミリのレンズに交換して沈んだ直後を撮影してみました!
山の木々がシルエットになっているのが綺麗でしょう?

またまたレンズを交換して、日の入り直後の空です!
この間、たったの16分!綺麗な風景はたったの16分ですよ!

こんな撮影をしているとふと思うのですが、
「もしまた次の日の朝に登るんだったら、この場所に泊まっちゃったほうが良いのではないか?」
なんて思っちゃったりする!
でも、この場所はキャンプは禁止なんだろうなぁ!
当然テントを張るスペースも無いし・・・
という事で、想像は膨らむばかりで、こんなアイテムをチョイスしてみた!

まず夜露避け
iconicon スノーピーク(snow peak)ライトタープ ペンタ シールド icon

次に寝袋
iconicon イスカ(ISUKA)スノートレック 1000 icon

寝袋2
iconicon deuter(ドイター)スターゲイザー icon

寝袋3(これは持っておりますが、靴を履いたままでは汚れちゃうかな?)
iconicon モンベル(montbell)スーパーストレッチ バロウバッグ #0 icon


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

zaakk

日の出の次は聖地「日和田山」で日の入りですか・・・。
すばらしいお正月ですね。
ほんとそのままとまって12時間後の日の出に・・・
その気持ちわかります!
キャンプと撮影一緒にできるなんて最高ですね!
by zaakk (2008-01-04 20:52) 

kei

zaakkさん
こんにちわ!
本当にお泊りで居たいです!
装備さえしっかりすれば、寒さしらずで楽しいですよね!
by kei (2008-01-05 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地元の愛宕山高麗神社 参拝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。