SSブログ

日和田山 朝登山 [登山-日和田山]

1月19日(土)朝3時に起き、4時には日和田山に入山した!
今朝の登山は荷物が多いのにも関わらず、比較的に「楽」であった。
やはり毎週のように登山しているので、体が慣れてきたのであろう!

いつもの金毘羅神社の二の鳥居に着く!
天気予報では「晴れ」の予報であったが今朝は雲が多い!
「しばらくすれば、もしかしたら雲が無くなるかも・・・」と淡い期待をしながら
いつもと同じようなバルブ撮影を開始する。


やはり雲が多い!
バルブ撮影で1枚に15分かかるので、その間でお茶セットを取り出し、
お湯を沸かし、コーヒーを淹れる!
気温マイナス2℃、今日は座椅子を持ってきたのでこれに座って
熱いコーヒーを啜りながら待つ!この時間がとっても好きな時間!

しばらくすると、空の雲が切れてきた!



このように、6時頃に幻想的な写真が撮れました!


都内のビルもこんな感じに撮れました!

それでも、地平線には雲がとれず、雲の上に昇った日の出となった!

辺りが明るくなってきたので、先週登った「棒ノ嶺」を探す!

ありました!頂上に木々が無く、小さな東屋がポツリとある場所です!
先週は雪が有りましたが、ここから見るともう無いみたいですね!

今朝の撮影はここまで!

最後に金毘羅神社の二の鳥居を撮影して下山した!

本日の装備

iconicon G’zG-ストーブSTG-10 icon

iconicon Esbit(エスビット)ポケットストーブ/ミリタリー icon

iconicon スノーピーク(snow peak)ソロセット 焚 icon

iconicon プラティパス プラティパス2 icon

iconicon キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)FDチェア・マット icon


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

チャイ

綺麗な夜景ですね~ 「バルブ撮影で1枚に15分」って15分もかかるですか?
それより「バルブ撮影」ってなんでしょ?ネットで調べてみま~す。
by チャイ (2008-01-19 14:13) 

タカッキー

かなり寒かったし、暖たかコーヒー格別ですね。

レンズを通すと、目の前になかった風景が見えてくる!
これもまた格別ですね!
夜景が綺麗。。日高あたりでは想像がつかない感じで・・・
棒ノ嶺までGETできるなんで凄いです(^^)
by タカッキー (2008-01-20 08:05) 

kei

チャイさん
おはようございます!
バルブ撮影って、シャッターを開いた状態を数分間続けて、弱い光でも時間かけて露光する撮影方法です。
最近のコンパクトデジタルカメラでもバルブ撮影できる機種がありますよ!
by kei (2008-01-20 08:26) 

kei

タカッキーさん
おはようございます!
今朝も寒いですね!
こう寒いと日和田山での撮影は、いろいろなアイテムを持って行って
じっくり撮影&コーヒータイムを堪能したいです!
by kei (2008-01-20 08:34) 

PINGU

最近寒さの中でのバルブ撮影は 人間が持たないので
絞り開けちゃったり 感度上げちゃったり(^^;
頭が下がります
by PINGU (2008-01-20 08:38) 

kei

PINGUさん
こんにちわ!
寒ければ、いっぱい服を着て、熱いコーヒーを呑めば
大抵大丈夫です!
撮影を楽しみましょう!
by kei (2008-01-20 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棒ノ嶺 登山近所の山で足慣らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。