SSブログ

1月最後の日和田山登山 [登山-日和田山]

1月26日(土)朝4時、今週も日和田山に登る!
月明かりで山道は明るい。

日和田山の真上には雲ひとつない快晴!

しかし、地平線あたりには今日も雲がびっしり!

昨日の朝、出勤途中に電車の車窓からみた空には雲ひとつない快晴であったのに、
今朝も雲ひとつない快晴を期待して登ってみたが、ガッカリである!

夜明け間際には冷たい風が吹き、地平線の雲が取れるのを期待して、
コーヒーを呑みながら待つ!
今朝も物凄く寒い!
今朝はスキーウェア上下とダウンジャケット&ダウンパンツの重ね着!
体は温かいが、顔だけ寒い!
静かで寒くて幻想的な時間!休みの日のこの時間は気持ち良い!

6時を過ぎる頃より、ワンちゃんのお散歩で登ってくる地元の方が登ってくる。
「昨日は雲がまったく無くて最高だったよ!」なんて云われるとガッカリ倍増である!

日の出も雲有り写真しか撮っていないので、もう飽きちゃいましたね!

日の出前に西側に輝く月と雪山が綺麗でしたので一枚

あっ!そうそう!先週登った近所の山「天覚山」の頂上を探してみました!

多分、ここだと思います!雪山の手前の山です!
今度はこの山に朝登ってみようかな?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

zaakk

月がすごい・・・
月ってあんな模様しているのですね・・。
今度月の写真撮ってみたいです!
あ~  いろんな山が近くにあって羨ましい!
私なんか近くはたんぼだらけで山なんて姿すら見えず・・・
登りたい!!です・・
by zaakk (2008-01-26 19:25) 

kei

zaakkさん
おはようございます。
月明かりって、目が暗闇に慣れると明るいんですよ!
山道でもライト無しで登れます!
しかもカメラで写真を撮る場合でも、月が明るいんで頑張れば三脚無しで撮れますよ!

zaakkさん、私の家の周りは、山はあっても低い山ですよ!
今年は、「登山でソロキャンプ」が目標なので
今は練習あるのみです!
by kei (2008-01-27 06:31) 

やすきち

わぁ~カメラの望遠でここまで撮れるんですね。
私も子供の頃、天体大好き少年だったので
望遠鏡(半分自作)でよく月は見てました。
keiさんのブログは大きな写真が貼れるんでいいですね。
ナチュラムはこんなの貼れないんですよ~。
by やすきち (2008-01-27 22:33) 

kei

やすきちさん
こんばんわ!
月の写真は、カメラの望遠レンズを通しても500円玉くらいの大きさにしか撮れないんですが、パソコンで真っ暗な端を切り取ると大きく伸ばせるんですよ!
最近のカメラってスゴイですね!
by kei (2008-01-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。