SSブログ

雪のち晴れ [登山-日和田山]

2月10日(日)0時、昨日からの雪が止み空には星が見える!
消防団活動で雪の中、雪かきなどを行い、家に帰ろうとした時にはこんな状態であった。
先ほどまで降っていた雪はまだ凍っていないが10センチ近く積もっているので、雪かきされていない道路は、リアタイヤが横滑りする。
慎重に運転して自宅の車庫に着き、バックで車庫入れするも坂道で立ち往生する。
先ほど雪かきをしていたのに又ここで、真夜中の雪かきとなった!
簡単に車の前後の雪かきをしてから、
車のタイヤを少しずつ空転させて横に滑らし、そのあとゆっくりグリップするように前進!
難なく車庫入れが完了!
一応、車庫の前だけでも雪かきをして、家に入る!
時間はもう1時!風呂に入ってからのんびりしていたら、もう2時!
これから寝ても直ぐに出発するような時間!
えーい!今日は早いけど今から行っちゃえ!
と、云う事で2時30分に家を出て、日和田山へ!
さすがに、この時間は車1台走っていない!(当然だよね!日曜日で大雪の朝だもんね!)
気温は暖かくて1℃!微妙に雪が融けて滑りやすい!
日和田山登山口の無料駐車場はガラ空き!(これも当たり前!3時前だよ!)

早速、いつものように荷物を背負って登り始める!
空は晴れているけど、濡れた雪が降ってくる!
木々に積もった雪が融けて落ちてくるようだ!
山道も雪、そして融けた雪でドロドロ状態!
出来るだけドロドロ状態の場所を避けるように歩き、二の鳥居に着いた!

二の鳥居の場所も雪景色です!

座る場所も雪!なので今日は車に常備しているマットを持参した!
「ウェットスーツ素材で出来たマット」を雪の上に敷いてその上に、座椅子を置き座る!
更に座椅子の上にはインフレータブルマットを使う!

この写真は6時過ぎに明るくなってきてから撮った写真ですが、3時に来た時はこんなでした!

真っ暗闇で写真に映らない位です!
あまりにも暗いんで、今回はランタンを持ってきました!
しかし、今日は冷える!温度計の気温は0℃でしかないのに、何故か冷える!
やっぱり、雪によって体温を奪われるのか?解からないけど寒い!
熱いコーヒーを飲んでも、寒い!
降雪の装備には本当にツェルトテントくらい用意して置くべきですね!

約3時間あまりをバルブ撮影とコーヒーで「楽しむ」っていうより、命をつなぎ
ようやく夜明けがきた!

登ってきた時は、真上の空には星が出ていたのに、風と共に雲がびっしり!

晴れ上がった空と真っ白の大地を期待して「雪中徹夜登山」までしたのに、こんな写真しか撮れませんでした!





「雪中徹夜登山」はテントとシュラフが必要です!
iconicon モンベル(montbell)テンチョ icon

iconicon アライテント シングルツェルト icon

iconicon イスカ(ISUKA)スノートレック 1000 icon

iconicon スノーピーク(snow peak) ギガパワーランタン天 icon

iconicon G’zG-ストーブSTG-10 icon

iconicon スノーピーク(snow peak)ソロセット 焚 icon


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

タカッキー

行かれたんですかぁ~、凄すぎです!
もう絶対、テンチョ買ってください(笑)
雪中登山、お疲れ様です。。

雲が晴れなくて残念です。私も見たかったです!
雪化粧、これまた、違った感じで・・いいですね(^^)
巾着田、コマテック、それと・・・、棒ノ嶺ですかね、あの山は?
by タカッキー (2008-02-11 08:36) 

やすきち

いやいや 寒そうですね。
風があれば体感温度はぐっと下がるんで
風があったんでしょうね。
私だったらコーヒーじゃなく焼酎のお湯割りにするかも。(笑)
by やすきち (2008-02-11 22:39) 

shu

寒い中、行かれたんですね!
keiさんの意気込みにナイス!
by shu (2008-02-12 01:22) 

kei

タカッキーさん
おはようございます!
寒かったですよ!本当に!
夜明け前に一度下山しようかと迷ったぐらいですから!
by kei (2008-02-13 06:18) 

kei

やすきちさん
おはよう御座います。
私も本当はお酒を呑みたいんですが、
車を運転するんで、呑めないんです!
お酒を呑むんだっだら、やっぱりキャンプで行かないと・・・
by kei (2008-02-13 06:21) 

kei

shuさん
おはよう御座います!
消防の帰りで自宅前で車がスタックしちゃいましたが
shuさんは大丈夫でした?
by kei (2008-02-13 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。