SSブログ

秋分の日、早朝登山 [登山-日和田山]

夏前からずっと、夜寝るときは川側の窓を網戸の状態で寝ておりますが、

最近では、川から冷たい空気が入ってくる。

そんな、冷たい空気が顔にかかり、目が覚める。

秋分の日の朝、朝といってもまだ夜中の1時半であった!

外を見ると、雲ひとつなく空には下弦の月が輝いていた。

無性に日和田山に登りたくなってきた。

そう思った瞬間、日和田山早朝登山の準備にかかった!

道具をそろえ、身支度をして、嫁さんに伝えて、家を出た!

朝3時過ぎに日和田山の登山口に到着。

いつものように、女坂を登る!

冬と違って、暖かい!(当然だよね!まだ秋分の日だから)

二の鳥居に着くと、ガスランタンを灯す。

DSC00187.jpg

月を撮影し、コーヒーを入れる!

PICT8668.jpg
久々の夜景も綺麗でした。

PICT8679.jpg
空が白み始める。この時間の光景は、何度見てもたまらなく好き!

PICT8684.jpg

少し、辺りが明るくなってきたので、ふと巾着田を見下ろすと、もう巾着田の駐車場に車がぞろぞろと入ってくる!

PICT8688.jpg
”曼珠沙華”の花が見ごろで、今日は休み。
そして、こんな空ですからカメラを持っている方が沢山やってくるようです!

さて巾着田方面の空には、ポツンと小さな雲があり
太陽の光を受けて赤く染めてきました!
PICT8748.jpg

久しぶりのご来光です!
DSC00195.jpg

DSC00204.jpg

地平線をさえぎるような雲がありましたが、綺麗なご来光を望めた!

PICT8771.jpg

PICT8779.jpg

久しぶりの早朝登山であったが、気持ちの良い時間を過ごせた!
PICT8783.jpg
太陽が昇ったので下山するが、まだこの時間は朝6時過ぎ!

このまま帰るにはもったいないので、巾着田に流れ込む事にした!

6時30分、巾着田の有料駐車場に車を停め、花の咲く公園内に入る!

沢山のカメラマンが三脚を広げている。
私も登山靴、Tシャツ、頭タオルの登山してきましたスタイルで参入する!
PICT8797.jpg
今年もちょっと早めだったようですが、真っ赤なじゅうたんを広げたような状態を見ることが出来た!

DSC00240.jpg

広角ズームレンズと単焦点500ミリレフレックスレンズをつけたカメラを交互に使い撮影したが、
単焦点レフレックスレンズの撮影が楽しく、沢山無駄ショットしてきました。
この撮影分は、また明日UPします!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

shu

すばらし~い
都会の増音から解放された世界!
癒されますな~!
by shu (2008-09-24 23:13) 

チャイ

私も・・こんな夜明け、体験してみたいです~
でもkeiさんのブログ見てれば充分体験した気分に浸れますけどね!
by チャイ (2008-09-25 10:58) 

kei

shuさん、こんばんわです。
久しぶりの真っ暗闇登山、怖かったですよ!
今度、ご一緒しませんか?

by kei (2008-09-25 19:21) 

kei

チャイさん、お久しぶりです!
最近チャイさんは、本格登山にドップリ漬かっているようですね!
今度は、チャイさんのブログで山頂からの夜景、期待してます!
by kei (2008-09-25 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏と秋が混ざった空巾着田の彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。