SSブログ

芋煮レシピ [キャンプ-星の降る森キャンプ]

こんばんわ!

本日は、芋煮鍋の作り方をUPしまーす!

材料は、里芋、牛肉、長ネギ、しめじ、こんにゃく、焼きとうふ、白滝です!

盛り付け例があまり良くないですね ごめんなさい!

では、気を取り直して、作り方を写真で説明します!

 

 1.牛肉をサラダ油か牛脂で炒めます!

2.炒めた牛肉にお酒を入れます。

3.更にお醤油(山形の味マルジュー)・・・この醤油じゃないと芋煮の味が出せません!

4.炒めた牛肉を別皿に移し、鍋に水と里芋を入れ、煮立たせる!

5.煮立つと里芋の灰汁が出るので、丁寧に取る!

6.こんにゃく・白滝を入れる!

7.焼きとうふを入れる。

8.しめじ(きのこ)を入れる。

煮立ってきたら、灰汁を取り、

9.先ほど取り置きしておいた炒めた牛肉を入れる。

10.ここで、味付け。醤油、砂糖で味付け!

11.最後に長ネギを入れる。

蓋をして煮立たせれば、完成!

このあと、うどんや御飯をいれて、「芋煮うどん」や「芋煮おじや」も美味しいのですが、今回はこれ!

残った芋煮鍋にうどんと市販のカレールーを入れ、「芋煮カレーうどん」

これは、美味いです!

是非、お試し下さい。

さて、今回の調味料では、どうしても関東では手に入らない醤油を使ってます!

本場の味を試したい方は、ネットで販売してますので、こちらも試してはいかがでしょうか?

普通の醤油の価格より「非常に高い」ですが、美味しいですよ!

地元山形でも高く、地元の方も「安売りの日にしか買えない」という醤油ですので!

 


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 11

B.FACE

あの味が忘れられなく、来週の飲み会で作ってみようと思っていたところに、レシピアップ!有り難うございます。
あの分量で各材料の分量はだいたいどれぐらいですか?あとネギとこんにゃくは手で千切っていたようにも見えましたがいかがでしょうか。
あー、あのカレー煮込みうどんの味が忘れられましぇーん。
by B.FACE (2006-09-25 23:52) 

ちゃっぷまん

いや~、相変わらず美味そうですね!
僕は料理できないので、また年末に期待してます。
夜中に見てたら食べたくなってしもうた…
by ちゃっぷまん (2006-09-26 01:06) 

kei

B.FACEさん
いつも、「感」で作ってますが、この大鍋であれば、
 里芋(スーパーで売っている袋数で)3袋~4袋
 牛肉 1キロ
 長ネギ 4~5本
 焼き豆腐 1~2丁
 こんにゃく 1丁
 白滝 1個
 調味量は、味を見ながら加えて行きますが、基本的に「しょっぱ過ぎない」「甘すぎない」の中間点にするのが基本で、尚且つ醤油と砂糖を入れすぎない!が大切です!
by kei (2006-09-26 05:56) 

kei

ちゃっぷまんさん
年末、又やりますのでお待ち下さい!
by kei (2006-09-26 05:57) 

美味しそうですね。
自宅でも十分過ぎるほどの料理ですね。
今度、作ってみます^^
by (2006-09-26 09:45) 

ハイマン

こりゃたまりませんね~
芋煮もいいけど芋煮カレーうどんはもう我慢できませーん
おなか減ってきたぞ~
by ハイマン (2006-09-26 19:03) 

kei

シンナツさん
是非、お試しください!
お醤油は、通常のお醤油より「つゆ出し醤油」を使うと良いかも知れませんよ!
by kei (2006-09-26 22:44) 

kei

ハイマンさん
カレールーって、いろんな料理に使えますね!
でも、なんでカレーうどんってあんなに美味いんでしょうかね?
普段、カレー汁が飛ぶのを恐れて食べられないからでしょうか?
by kei (2006-09-26 22:47) 

たまさん

芋煮の本場から一言!
これは内陸風ですね。牛肉で醤油味。
山形でも日本海側は豚肉で味噌味です。(庄内風)
不思議な事に太平洋側の仙台も豚肉で味噌味なんですよ。
しかし、あのマルジューの醤油が逸品であったとは
因みに私は牛肉で醤油味の方が好きです。
庄内風はトン汁とそれ程変わらない気がして・・・
by たまさん (2006-09-26 23:04) 

kei

たまのシェフさん
庄内も味噌&豚肉の芋煮なんですか?知りませんでした!
仙台の芋煮は味噌&豚肉であることは、よく聞いてましたが!
マルジュー醤油本当に逸品ですよ!
1年に一回、東京の日本橋三越で販売する他は、山形じゃないと手に入りませんから!
by kei (2006-09-27 05:53) 

B.FACE

詳細レシピありがとうございまいた。
庄内風もあるとは知りませんでした。ついでだから、秋田県南の「芋の子汁」は、鶏肉とキノコ(ナメコ、マイタケ)が入って味付けは塩ベースで醤油は色と香り付けのようなかんじです。豆腐は絹ごしを使います。こんどは秋田風の芋の子汁をごちそうできればと思っています。
by B.FACE (2006-09-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。