SSブログ

夜祭り [日常-風景]

昨年12月2日。

職場の仲間と秩父の夜祭に行った。

秩父の夜祭のメインとなる日は、毎年12月3日なのですが、

職場の仲間と大勢で行くには、見物中に逸れたりしないようにわざと混雑する日を避けた。

DSC00891.jpg
お祭りのメインである秩父神社をお参りする。
これが12月3日なら、人が多すぎて、とてもこの神社に近づくことすらできないほど。

DSC00895.jpg

DSC00898.jpg

DSC00901.jpg

ちょうど良いくらいの人出で、ゆったりした気持ちで参拝できた。

早速、山車が出ている中心に向かう。

DSC00924.jpg

DSC00914.jpg

DSC00920.jpg

DSC00944.jpg

人出が少なく、写真を撮るには好都合です。

DSC00959.jpg
12月3日では見られないショットです。
山車がすれ違うシーンは、3日では無いとの事。
ただでさえ狭い道なのに、人がこの狭い場所に16万人も入るんですから、
すれ違いなんて出来ないんだって!

DSC00930.jpg

DSC00943.jpg

私としては、ゆっくり撮影できる2日がお勧めですね!

DSC00972.jpg

DSC00952.jpg

DSC00951.jpg

山車を見ながら、花火のはじける音で振り向くと、家と家の間から花火も見える。

12月3日の本祭では、見る物を決めて行かないと、ただ人波に押されて行くだけで何を見に行ったか判らない事になりますから、
神社か?山車か?花火か?それともメインの山車の談合坂駆け上がりか?決めていく事をお勧めします!

当然、私は2日ですから、「メインの山車の談合坂駆け上がり」は見られませんでしたが、その場所には立ってきました!
DSC00887.jpg
翌日の本祭に向けて、塵一つ無い綺麗な道でした。

タグ:夜祭 秩父
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クラスアップグレードワンコと散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。