SSブログ

大雪山黒岳トレッキング [キャンプ-北海道]

2012年7月24日(火)
留辺蕊の塩沢温泉より層雲峡を経て、十勝の芽室に移動する。
層雲峡ではただ滝を見て行くだけではなく、
今回はロープウェイを使い、黒岳へのトレッキングをする事にした。
前日の夜に思いつき、突然準備をし始め、塩沢温泉の旅館の方々よりどんな装備で行ったほうが良いのか聞いたところ、小学生でも簡単に登れるのでトレッキングシューズぐらいで大丈夫との情報を得ていた。
朝7時30分に塩沢温泉を出発し、層雲峡へ向かう。
この日の移動は下図の通り。車での移動距離約200キロです。
芽室.jpg
まずは、層雲峡の滝を堪能。
DSC04676_edited-1.jpg
観光客が大勢で落ち着かない。

早々に層雲峡ロープウェイに向かう。
DSC04846_edited-1.jpg
駐車場で慌しく、トレッキングシューズを履き、カメラバックにハイドロバックを入れてロープウェイに乗る。
DSC04608_edited-1.jpg
ロープウェイの黒岳駅を降りて、リフトに乗り継ぐ。
DSC04843_edited-1.jpg
DSC04610_edited-1.jpg
リフトから黒岳の頂上が見えるが遠くに見えます。
リフトを降りると登山申請をこの建物で申請します。
DSC04831_edited-1.jpg

トレッキング後に車での移動時間もあるので、乗れるものは全て使います。
この辺りでは、人間が居てもお構い無しにリスが出てきます。
DSC04836_edited-1.jpg
登山の心得です。サンダルでは登れないです。
DSC04672_edited-1.jpg

登り始めると直ぐに花があちらこちらに咲いている。
DSC04618_edited-1.jpg
ひたすら登りだけ、結構きつい登りですので、息が切れます。
DSC04829_edited-1.jpg

DSC04623_edited-1.jpg

DSC04821_edited-1.jpg

DSC04624_edited-1.jpg

DSC04826_edited-1.jpg

運動不足で呼吸が苦しいが、景色がきれい。呼吸を整えないと写真を撮れない。
行きの登り坂では撮影があまり出来ませんでした。
登りはじめて1時間位で頂上に到着。
DSC04810_edited-1.jpg
尾根の向こうには残雪が!
DSC04629_edited-1.jpg

DSC04631_edited-1.jpg

乗れる乗り物を全て使用して、ようやく到着。それでも感動です。
DSC04809_edited-1.jpg

尾根を少し先に進んでみたい気持ちがありましたが、この後の予定もあるので写真撮影で我慢!
DSC04816_edited-1.jpg
それでも30分近く頂上で撮影しておりました。
DSC04819_edited-1.jpg

頂上には高山の花々がたくさん咲いておりました。
DSC04650_edited-1.jpg

DSC04632_edited-1.jpg

黒岳頂上の荒々しい姿も
DSC04639_edited-1.jpg

この日、黒岳トレッキングは2時間でリフトの所に戻って来ました。
なんか、すぐ降りてしまうにはもったいない気持ちですが、やはりこの後の移動を考えると出来る限り早く下山する事に。
リフト、ロープウェイを乗り継ぎ、駐車場まで戻り、汗ばんだ服を着替えて、この日のキャンプ地、芽室に向け出発した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。